カシノキラン


今朝の大阪の地震

被災された方々の早くの復興を願っています

またこれ以上被害が多くなりませんように





カシノキランです

ラン舎で開花しているのを見つけました

見つけたというくらい,葉の下で小さく咲きます
イメージ 1

香りはありません

小さく可愛い花で

花 UP
イメージ 2


愛媛県山採りの,愛媛県の蘭友が送ってくれたものです



コチラは未だ開花してませんが

カシノキランの素芯です
イメージ 3


開花は未だですが

蕾が控えています
イメージ 4

黄緑色の爽やかで,花の中に柄が無い花が咲きます

コレはグリーンクラブで透かし鉢屋さんから購入です

それまでは

カシノキランはコルクかヘゴに着けていましたが

購入した水苔植えの素芯のカシノキランが水苔に植わっていて

育ててみて

コルクやヘゴよりも水苔植えの方が調子が良いのが分かりました

水が好きなんだと思います




我が家のズットコルクに着けていたカシノキラン

イメージ 5


乾きが早い上の方は枯れてしまって,乾きが遅い下の方が生き残っています

花はマダマダ蕾も出ていません

水を沢山かけてカラカラに乾かさない様に育てたいと思います