グリーンカーテン




毎日猛暑。毎日酷暑 ドッチも同じなんだろうけど

何時まで続くのだろう       

夏バテしますね




今年は グリーンカーテン を2つ作りました

でも未だ未完成 




イメージ 1

こんな感じで東側の窓の外に這わせたいのですが
イメージ 2


随分伸びてきたけど,栄養失調なのか葉が小さい

花はソコソコ大きく咲きます

ピンクの絞り
イメージ 3

水色の絞り
イメージ 4

我が家の東側の窓は

カーテンやブラインドが無いので,朝日が差し込んで今の時期朝暑くて仕方がない

ので

朝顔で遮光しようと目論んだが

葉が小さくて今のところ役に立ってない


秋風が吹くころに葉が茂って

 {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~い!!とならなければよいが  


家の中からはこんな風でマダマダ隙間だらけ 

イメージ 5


肥料や水をマメにあげて世話してるんですが

成績良くないんですよ 








もう一つは 毎年のお馴染み

ゴーヤ のグリーンカーテンです

イメージ 6

旧宅の南側に

食用目的に作ってますが

右に白いゴーヤ 苗を買って植えた 1本

左に緑のゴーヤ 種から育てて植えた ので成長遅いです~ 5本くらい

この暑さなのに,マダマダネットの半分も育ってないですよ
イメージ 7


早く植えた白いゴーヤは花が沢山咲き始めて
イメージ 8

実もヤット生りはじめました
イメージ 9

緑のゴーヤは未だろくに花も咲いていません


白いゴーヤは茎も白いですよ
イメージ 10

緑のゴーヤの茎は緑でした
イメージ 11



朝顔と違ってコチラはろくに世話してません

肥料もほとんどあげてません

除草さえしておけば

出足は遅いですが,毎年お盆の頃にはドッサリ取れすぎて困るからです





東側の窓の方にもゴーヤを植えた方が良かったかもです

まぁ,今から遣り直すのも大変なので

朝顔の葉が茂るのを期待しながら花を楽しみたいと思います






暑くてヤル気なし~
イメージ 12