八重の花が咲くフウラン




フウランは花モノも好きなので 

花は全てキチッと咲かせていますよ~

なのに 野菜の肥料をやったモノだから(そのせいだと思います)

花が上がらない,花数が少ない,花が貧相・・・・とロクなことが無い(苦笑)


まっ

それでも花はゼロではなく

異様な暑さに普通はマダマダ咲かない八重咲のフウランが咲いています

不景気な八重のフウラン(笑)ですが見てください♪



竜馬の舞(と言うことで蘭友にいただいた)
イメージ 1


これは春及殿だろうという人もいるんですが

春及殿の花とは微妙に違うような・・・・・


左 竜馬の舞                    右 春及殿
イメージ 2


今まで作っていて竜馬の舞と春及殿を比べてみると
花の大きさ,花の段の数・・・・・竜馬の舞の方が大きい
キョの数・・・・・・・・・・・・春及殿は1~3本,竜馬の舞は0~1本
色,葉型は同じ


私は,販売業者ではないので上記の事は抜きにして楽しんでるが

嫁に出すときは一言付け加えてる




花祭 花に緑が入っていて段咲にはならない
イメージ 3

八重と言う感じが良く出ています
以前は確か?天女の舞の中に紛れていたと思います
イメージ 4

天女の舞は同じく緑が入りますが段咲になる・・・・今年花が不景気で
イメージ 5




南国の舞

八重咲きの中ではピンクが一番強く,花弁がカールして賑やかな品種です
イメージ 6

段咲になるがキョは無いようです
イメージ 7




 
山吹雪は咲きませんでした (≧▽≦)




緑色の八重の花が咲く 緑千寿 

葉に縞が入れば山翠殿とか・・・うちのは無地葉です
青軸青根緑花のフウランです~ 未だ木が小さいせいか花が貧相でした
イメージ 8







私が富貴蘭を始めた頃は

八重の品種は 春及殿 しかありませんでした

今は数が増えてきましたのでコレクションしてみるのも良いのかもしれません

ボリウムガあって花が長持ちして殖えも悪くないし

中々いいですよ♪

富貴蘭の世界は 葉芸がメインなので

比較的安価で求められると思います




来年は野菜用の肥料はかけないで花が豪華に咲くように努力したいと思います♪