額田城跡管理作業 9月22日


9月22日(土曜日)

額田城跡の管理作業日だった

8月の管理作業日より約10℃くらい気温が低かったけど

湿度が高く,日差しが出ればそれなりに蒸し暑かった

8月に比べれば天国でしたが ♪




場所は 恐らく推測でしかないが城跡の南側を城跡に沿って菖蒲の田に向かった辺り

イメージ 1



その季節には菖蒲が咲くらしいが

この草ボーボーでは想像がつかない (笑)
イメージ 2


菖蒲のある田に行くまでも草ボーボーなので

刈ながら

目的地を目指す ((((((^_^;)


何処から手を付けようか(苦笑)
イメージ 3


花をつけた綺麗な草も重くてなかなか手ごわい
イメージ 4


足元が見えなく

浅いけど 水路に向かった溝(水が流れてる所もありました)に足が嵌まって

バランスを崩したり結構苦労だった



同じ時間に

城跡の遊歩道を草むしり?草取り?している女の人たちが見えた

同じく管理作業者です
イメージ 5

物凄く手ばやです

4時間もやったら,私だったら腰痛必至ですね~

私にはとても出来ません 




10時くらいまでには菖蒲の田は刈り終わり
イメージ 7


城跡の遊歩道から菖蒲の花を眺めてもキット綺麗でしょうね~
イメージ 6
女の人たちは,この遊歩道の草むしりをしていたようです



お茶をして(休憩です)

城跡の中へ・・・・・

二の丸に向かう遊歩道わきに取り掛かった


イメージ 8



途中まで草を刈った土塁の上 進行方向
イメージ 9


土塁の上で刈ってきたところを振り返って
イメージ 10


土塁の上の一番高い所まで刈り終わりました
イメージ 11


土塁の上はソコソコ刈れましたが

土塁の斜面?が急で終ってません

刈り払機ごと転がり落ちかねないので次回に回しました






一応予定の所は刈り終わって

改めて

土塁の上から眺めていると
イメージ 12

この曲がった道は

侵入してくる敵を

両脇の土塁の上から

矢で攻撃出来るように作ったのかな?

なんて思いを巡らしていました







何年も前に額田城跡を見学に来た時は

土塁の上の草刈りを自分がやるなんて考えてもいませんでしたネ~ σ(^^)





城跡の入り口付近(南側)で見かける彼岸花が綺麗でした
イメージ 13