最近では珍しいモノが見れた額田城跡管理作業



今朝は少し雨が残った湿っぽいスタートだった

額田城跡は変に蒸して蚊が沢山いて,駐車場ではやくもデコを刺された 

今日は二の丸付近の草刈りと
イメージ 1



何かを燃やすらしかった? 



二の丸 草刈り前  何となく霞んでいました イメージ 2




草刈中

私は二の丸の西の方の草刈りだったので

二の丸から堀底の草刈りをデジカメ
イメージ 3

イメージ 4

二の丸と本丸の間の深く大きな堀です



同じく二の丸からデジカメ
イメージ 5

この時期でも草がビッシリでした~




10時の休憩時間に休憩場所に行ったら (@ ̄□ ̄@;)!!

なんと   

菖蒲畑のところで野焼きをしていました

イメージ 6

刈った草を燃やしていたようです

雨上がりなのに良く火が消えないモノです

野焼き 

久々に見ました

最近では見ないですね~  
                      ※この野焼きは違法ではありません
イメージ 7

野焼きを見ながら

保存会のメンバーの手作りの大学芋や樽抜きの柿を美味しくいただきました

残念ながら画像なしです (≧▽≦)

飲料もお茶菓子もたくさん用意してくださいますが

手作りのおやつは最高です

柿は身不知柿(みしらず) 芋は色々な種類のmix だそうです

次回からは美味しさをデジカメ出来たらと思いました

ごちそう様でした




休憩しているうちに風向きが変わって
イメージ 8



TVで見た東南アジアの焼き畑農業を思い起こしました

キット菖蒲の良い肥料になると思います




休息の後

菖蒲畑の近くの倒竹の始末

腰を屈めて手鋸で竹を切っている人は80歳ですが,凄い働きっぷりです 
イメージ 12





私は,再び堀底の道を通って作業に戻りました 奥のドン詰まりが二の丸
イメージ 9




二の丸の西側 今日の草刈りで綺麗になったかな?(自分の遣った所ですが)
イメージ 10



今度の土曜日に 歩く会の団体が額田城跡の中を歩く予定なので

遊歩道の両サイドも念入りに草刈りをした





帰り道,堀を挟んだ本丸を眺めると

未だ紅葉には早いようでした
イメージ 11





今日は私は平らな場所二の丸の草刈りだったのであまり疲れませんでした

11月中にあと1回来たいものです

額田城跡の紅葉が見たいので・・・・