やっと秋が深まって雑草の伸びが鈍ったかな~

でも雨が降って暖かい日が続くといつまでもジワジワ草が生えてくる (´ヘ`;)ハァ

でも

そろそろ年内最後の草刈りをしておかなければ・・・・やる気は起きないが(≧▽≦)





今の時期になると目につきだすのが斑入りの雑草

盛夏時は草の勢いが凄く斑入り雑草が有っても急に刈り払機は止まらない





偶然花壇に生えたため,ズット健在な タンポポ

今でも少ないながら斑は健在 右側の方に斑入り葉が多い
イメージ 1

では良くわからないので拡大すると 
イメージ 2

もえぎ色の斑なのであまり目立たないが・・・・・






ヒメジョオン(ハルジオン???分からん)

昨年1株斑入り株が生えていたが,今年は斑入り株が少し群生していた
イメージ 3


斑はそんなに多くは無いですが,斑入りには変わらないので♪

拡大
イメージ 4





今年新発見の オニノゲシ

刈り払機で少し切ってしまいましたが,斑の部分は少し残りました
イメージ 5





たいして綺麗でもないんですが,他と違っているとアレ?って歩を止めます

自然界に斑入りの植物は比較的多い気がしています

自分ちの庭だけでも結構発見できますから







園芸種は自然界の斑入りを育て

代を重ねて綺麗な斑のものを選別していったんでしょうね







我が家の建国!!

デジカメして気がつけば少し柄が!ノーマークでした 

有名ブランドじゃないし (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

いや老眼が進んだのか?
イメージ 6

中斑っぽい?欲目ですが~(笑) これはの天葉です
イメージ 7


確かに背に斑が感じられました  
イメージ 8






目的が違うので先ず見かけませんが

たまに1本くらい出てきてもいいと思うんですが
イメージ 9

一応 お野菜は実生ですので~