みんなで草刈り・枯草燃し  額田城跡管理作業


8日(土曜日)は寒かった

この日は額田城跡の管理作業日だった






額田城址は晩秋の装いと書きたいが 
イメージ 1


マダマダ草は青々と健在だ

12月だというのに みんなでエンジン音をブンブンさせて草刈りだった
イメージ 2




以前刈った草が稲藁みたいになっているので

同時進行で 野焼きも行った
イメージ 4


燃やす枯草が湿っているので焔は上がらない
イメージ 3


イメージ 5







菖蒲畑はあんなに草ボーボーになっていたのに

ナント防草シートが敷いてあった 

春にはシートとシートの間から菖蒲の芽が伸びだしてくるんだとか
イメージ 6









燃え尽きた枯草の山に水を掛けて消火です
イメージ 7


イメージ 8



水道も井戸もないので

土塁と菖蒲畑の間を流れる水を汲み上げて消火に使いました
イメージ 10

イメージ 9



この水,かなりきれいに見えるんですが

実は生活排水なんだそうです
イメージ 11







お昼には終~了~ 
イメージ 12






土塁の斜面には枯れてる樹も散見できるので

春には伐りたいな~ 
イメージ 13





下の画像の菖蒲畑の向こう側は

昔は池になっていてカマスにいっぱい鮒が採れたそうです

鮒はいくらでも採れるので珍しくもなく 誰も欲しがらなかったとか 

ウナギやナマズは採りに来る人がいたので

小屋を建てて番人が常駐していたそうな・・・・・・
イメージ 14






ジッとしていると寒さが身に染みるので

疲れても動いていたくなるような日でした (≧▽≦)

今年の管理作業はこの日でお仕舞です

やっと額田城跡保存会に馴染んできたと思ったんですが

残念!!

また暖かくなってからですね~