12月になってしまった



暖か日も多いですが遂に?12月になってしまいました



同じ市内の古徳沼には白鳥や鴨が山のように飛来していました

イメージ 8






家の庭のアオギリは落葉終盤で1回落ち葉片付けをしました。一輪車で6杯分の落ち葉を捨てましたがまだ残っています
イメージ 2



次にモミジが落葉しだします。此れの落ち葉回収は一仕事になりますが♪
イメージ 3



前庭はこの落葉が片つけば少しは綺麗になる予定です (苦笑)





前庭でない場所には山茶花が今が盛りと咲き誇っています
イメージ 4


山茶花が終わって春になる頃

例年,山茶花の右にある侘助椿が咲き出します




その奥の家庭菜園は

下仁田ネギとホウレンソウが元気に食べられるのを待っています
イメージ 5


今年初めて作ってみた聖護院ダイコン(丸ダイコン)も随分太ってきました
イメージ 6
         ↑ ダイコン





そろそろフウランも室内に取り込まなければなりません

茨城の冬は,北西の季節風による乾燥と低温でフウランには厳しい季節になります
イメージ 1


蘭舎の裏側に放置していた地生蘭(台風でラベルが飛んでしまった)は
花芽が10本も上がっていました。これも室内行きです
イメージ 7






猫たちも散歩時間が短くなり

暖かい所で眠っていることが多くなりました

イメージ 9





あっと言う間に今年も終わりそうです

あと27日 p(^^)qガンバろう♪

何を? って大掃除かな(笑) 

          家の中だけでなく外もネ