那珂市の白鳥



私の住んでいるN市には溜池が沢山あり

冬になると白鳥が沢山飛来する

N市の公式ホームページでも白鳥飛来情報を見ることが出来る



多くの白鳥が飛来する古徳沼一ノ関溜の他にも白鳥が見られる溜池が沢山あります

古徳沼や一ノ関溜から移動して生活してるので時間帯により白鳥数は変動するようで




ホームページ掲載の白鳥見学場所案内図少し改竄した図です
※ホームページの案内図に宮ノ池を追加した図にしました

イメージ 1

昨年の飛来情報は,古徳沼119羽,一ノ関溜71羽





どんな様子か画像をUPしてみます


宮ノ池 7~9羽くらいいますが,いない時もあります
イメージ 2

イメージ 5



一ノ関溜 N市公民館・市役所向かい側 大体50羽くらい見れます
        駐車場・トイレあり
イメージ 3


イメージ 4




文洞溜 芳野農産物直売所で30円で白鳥の餌を売っていますヨ
2月11日には白鳥は15羽くらいいました
イメージ 6

イメージ 7




中里溜は時間によってなのでしょうけど,数羽しか見たことがありません



古徳沼 白鳥ウォッチングの人が沢山来ます。広い駐車場・トイレもありますよ
イメージ 8


イメージ 9




その他の溜池でも見られることがあります

私が見たことがある場所は,上宿溜 野中溜 えびすいクリニック北側の調整池 

大洞溜  県民の森の中の池 とか・・・・・

朝大きな声で鳴きながら数羽で群れて移動して,夕方帰っていく姿も見れます




白鳥以外にカモも沢山飛しています

イメージ 10

イメージ 11





寒い時季にシベリアからのお客様で,賑やかな冬を過ごすことが出来ます♪