雨のときはどうしたらいいのか

 勉強不足で、サボテンは雨のときにどうしたらよいのか分からない。
ウィルスも関係しそう。フウランは葉が厚いからウィルスにかからないのに、サボテンはあんなに多肉なのにウィルスにかかるのか。少し検索して勉強しないとヤバイ。

花キリンの変形したものをオークションで入札した。多分落とせると思うけど、棘の無いサボテンを並べておくポリシーは何処へ??

でも我が家の花キリンは黄色に赤い絞りの花が咲く。そのへんな花キリン綴化は花が作のだろうか?質問しようかと思うけど、それ以上に綴化に興味がある。
我が家の花キリンの葉を見ているとモザイクが入ってるようなきもするのでウィルスに感染してるのだろうか? こんなの誰に診断してもらえばいいのだろう?
ただ棘はいやだな~