満月の・・・

満月の紺を見たくて


三層構造って何だ?紗を載せたような紺は一体何処から?

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
満月のチャンと紺上げをした葉の断面だ。中心(葉のブイ字の所)に紺があり外側に向かって黄色(白く見える)細胞になっている。が葉の上下に黄色い層が在るのか無いのか分からない。極薄いのだろうか? 葉の右側。随分と葉の縁の方まで紺が入っている。葉の上下にも黄色い(白く見える)層が厚く見える。これが1層2層なのか?ただの柵状組織にとしか私には分からないが。 同じく葉の中心部から左側。 葉の表側の表皮。ほぼ気候は無い。丸い模様は空気が入ってしまった。葉縁に少し気候があるように見える。 葉の裏側の表皮。不思議なことに白い表皮にしかはっきりとした気孔が認められない?資料が悪いのかな?または画像が暗くて見えないのかな?成長期に調べるときには、顕微鏡をライトがつくもう少し性能のいいのに換えてみようと思う。

画像の気孔なんだが、CAM植物は昼間気孔は閉じてるはずなんだが?何故か開いている。????暑くないから水分の蒸発が無いから?プレパラートを作るのに水を使ったから?気孔が開いてる理由が良く分からない?