海王丸の植替え

3年ぶり、もう根先が動いていたけど


海王丸・根は腐っていなかった。頑丈な風蘭だ!

クリックで拡大 クリックで拡大

海王丸・いつも早くから根が動いてしまって植替えの時期を逸してしまうことが多い。ここ2年ばかり植え替えてなかったので根が鉢からはみ出している。中はどうなっているのだろう?花柄も葉の間からも根が勝手に伸びだしている。本当に元気一杯な富貴蘭だ!奄美だが丈夫だ。

クリックで拡大

コケを外してみたら、腐っているような根も無く切り取るべき所も無い。長い根は鉢の底に丸めておこう。2つに割ると、鉢数が増えて面倒だ。植わっていた鉢に無理やり押し込もう!

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

何とかエッチラオッチラ根を台苔に乗っけて上コケでくるんで無理やり植わっていた鉢に押し込んだ(普通の楽焼の金縁)。何とかなった(笑)手前の木が曲がってきたので、竹串で矯正!今度はいつ植替えが出来るだろう。これで9本立ち。右端は海王丸に自然に生えたヒトツバ?かな。捨てるに忍びなく植えてみたが(天山鉢)・・・。