西出王冠 呑海

コケの様子を見るために植え替えてみたが


4Aとは言うけど、3Aくらいかな?明日から本格的に地獄じゃ~死にたくない( ̄□ ̄;)!!

クリックで拡大 クリックで拡大

西出の王冠が小さくなった。気に入らないのは向かって左にしか王冠が出ないことだ。右は3本~~~~~(m--)m。全くパラサイトで根は金牡丹の伸びない根よりも無い。丁度仁丹の粒くらい(唖然)これで親のすねを齧ってたら、出る子も出ない。思い切って右側の3本~~~~~(m--)mパラサイト、取った。早く右側から王冠が1本でも2本でも出て欲しい。幽霊とはよく言ったもので、足が無い。でも捨てるのも可哀想で一応苔でくるんだが・・・延命措置は如何なものか?

クリックで拡大 クリックで拡大

大好きな呑海だ。根は昨年の猛暑をものともせず、全く健康そのもの。鉢は古鉢で手島。厚地だが、鉢の形が水切れが良いような形になっているのか、この鉢になってから非常に調子が良い。10本立ち+小子1.木の腰が低いため株が増えるにつれて横に広がり根の高さとのバランスが悪いので、広がらないように右と左の木を紐で引っ張っている。(白っぽいモールみたいなの)竹串でも押さえているが少しバラケ気味。1本からよくここまで来たなぁ・・・海王丸もそうだがそれ以上に呑海は自己満足。たまに葉裏に墨を流す。

コケはまあまあかな?でも4Aとしては今一・・・楽焼鉢は同じのが使えるが、コケは馬鹿にならない。