水車と棚状況

4分咲き?


山採りキョ無し6弁花と棚の様子

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大

愛媛県産キョ無し6弁花。星車という富貴蘭があるが、これは水車小屋の近くで採取したので水車「みずぐるま」と呼んでいる。葉の縁を極細い糸覆輪状に紅に染める。花は白。

クリックで拡大 クリックで拡大 クリックで拡大
今の蘭舎の様子。咲いてるのと咲いてないフウランの差が大きいい。夕方はかなりアクドク香る。クラクラ来そう。東側は遮光率が小さく西側に行くほど遮光率が高くなる(3段階) 棚の北側3分の1を秋海棠やシャガ(これは秋海棠・・・秋にはピンクの花が綺麗)の下草を植えて湿度の保持に努めている。下がってるのはムカデ蘭。蛇が如何にも居そうでしょう、実際番蛇が居ますよ。 蘭舎の南側の一角をサボテンが占める。湿度が高いためにナメクジに悩まされる。ビールはナメクジ採りのため(笑)暑い時は扇風機が2台天井から空気を攪拌している。ロフォ等は齧られやすくまだナメ対策は十分ではない