日記5



今朝は物凄い雨音で目が覚めました

台風が連れてきた雨ですネ

今頃西日本は大荒れでしょうか?

被害がない事を祈ります


庭師さんは昨日まで3日間仕事をしていきました

夏なので植物の勢いが良いから深く剪定しても大丈夫とのことで

丸坊主に近くしていただきました
イメージ 1
蘭舎も可也風通しが良くなったと思います
湿度が保てなくなったとも言えます(ё_ё)
あとは,背の低い植木を自分で刈り込み予定です
イメージ 2

蘭舎とは言いますが

色々な植物を「収納?」しています

多肉植物のハートホヤ(ホヤ・カーリー)なども・・・・風蘭に水掛をするときは水が掛からない様に蘭舎から持ち出します
葉の形がハートでおまけに後冴えの白覆輪,全く面白い姿をしていますネ♪
イメージ 3
暑くなってきて,長い弦を伸ばし始めました
イメージ 4

山採りのキバナノセッコクが花を咲かせています
春先に蘭友に送っていただいた天然モノですが,天然モノは順化が難しく棚に早く慣れてくれないと作落ち必至です
イメージ 5
キバナノセッコクは,小花が房状に下がって咲くので見事です
イメージ 11





今朝はスネークヘッドに餌をあげる日でした

バイオ♀がジャイミルを見失ったので,
網で掬ってやり直そうかと思い網を入れた途端に網に喰い付いて私のお気に入りの網に穴を開けてしまいました
ジャイミルで興奮していたようです
イメージ 6

イメージ 9

網が侵入者だと思ったのか結構本気モードっぽい感じでした((((((^_^;)
イメージ 7

イメージ 8





今夜 日本に台風が接近するようですね

茨城には来ない予定ですが雨が止んでいるすきに取りました
イメージ 10

シシトウが一気に1食分とれたので,茄子と味噌炒めにして食べました

何だかダラダラとした日記になっていますが

雨でメリハリのない1日を過ごして

気分もダラダラしてるからでしょう








明日は水戸富貴蘭会の展示即売会の準備です

雨が上がって搬入に支障を来たさないことを願います