アザミウマが来た!

毎年,何鉢か被害にあってるアザミウマだ。根絶は難しい?


あ~あっ!今年も見っけ!アザミウマ。全部じゃないけど何鉢かアザミウマがたかるのよね。全部だったら困るけど。特にルビー根とか綺麗な花ほど遣られる確率が高い。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101011641.jpg

1匹くらいではマトモに咲くが,沢山取り付くと根の先は萎むし,花は汚れたようになって咲かない,または花の茎がくねる。コレは天玉宝の割り仔,もう花が付いてしまった(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101011651.jpg

翠扇の蕾・・・初めて付いたので,こんなのに取り付かれたら大変!早速薬剤散布をしよう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101011701.jpg

咲かない咲かないといってる長門産無名・・・コレにもたかったらかなり拙い。でも1匹たかってた(~_~;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101011711.jpg