ルブラの仔

ベタ・ルブラ,やっと育つ目途がついてきたような(*^^)v

今日は暑かった。ベタの居る部屋は36度。こんな所に居られない。さぞかしお湯だろうと水温を計ると32度。この差は何だろう?良かった良かった。幾分でも低ければ!!もしかしてマツモの効用かしら♪餌も良く食べるようになってきて,まずは1ハードル越えたかな?

この4度の差は何処から来るのだろう?ベタにとってはラッキーだ。誤差が無い様に同じ温度計だ。画像は合成。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101114310.jpg

ルブラ8月4日生まれ。まだ体の色が無職透明っぽく,内臓の辺りだけ色が付いてる。まだ7mmくらい。確かに日中はマツモの中に入ってることが多いかもしれない。まだ餌を自分から探しに行く事はなく,落ちてくるのを待ってる状態だ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101114320.jpg

此方は7月23日生まれ。少しだが体に色が付いてきた。サイズは1cmを大きくを越した。小競り合いも少し始まってるが,まだ餌はブラインシュリンプのみだ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101114330.jpg

ブラインシュリンプも動いててピントが合わないが,この薄い赤い色が透明なベタの皮膚を通して見えるので,お腹の中に入ったのが解る。黒い粒は孵化しなかったブラインの卵でしょ。10×4
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101114340.jpg