ルースネアリー・パープルアイ

やっと開花しました。でも3本目は未だです。

暑くて暑くて,此処は亜熱帯か?って思っていたら,急に雨が降り出し徐々に気温が下がって,蘭舎の中も25℃になってきました。昨日と10℃以上も違ってきた(^^ゞ。このパープルアイは花弁が丸くて,香りも殆どなくフウランの血は濃くないようだ。どのような交配なのか調べてはいない。

こんな感じで手を立ててなく自然のままです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101105910.jpg

右側の花穂
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101105920.jpg

左側の花穂。でかすぎて衝動買いしたのが悔やまれる。葯帽の縦線が少し目障りな感じだ。花はリップが一番濃いパープルで,あとは花弁の縁が濃く真ん中に向かって白くぼかしたように色が乗っている。フウランとしての雰囲気は殆どない。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101105930.jpg