秋の芽を探して

そろそろ花芽が覗いてくる頃だ。と同時に秋の芽も伸びだしてくる時期だが♪

今年は,猛暑にもかかわらず,根が伸びている富貴蘭のほうが随分と多かった。根が伸びれば仔も出やすくなると言うものだ。今頃からは,花芽が覗く時期だが,秋の仔も育ってくるワクワク・ドキドキする時期だ。

この右側の画像の赤いチョンは仔の芽か花芽か全く解らない。昨年はてっきり仔の芽だと思っていたら,花芽だった。秋のうちに延びだしてくれば仔の芽なのだが。根が伸びなくて育てづらい金牡丹だが仔はそこそこ殖えてる。そろそろ仔が出ても良い頃だが。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101093300.jpg

コレに仔が付いたのは何年ぶりだろうね♪。殆ど諦めかけていたけど,やっと2つめの仔が付いた。根は綺麗なルビーで,随分と沢山伸びている。天葉が牡丹芸らしい事を少ししてるかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101093310.jpg

蘭友に戴いた満月。順調に仔が殖えてきたが,一休みだった。今年良く見ると赤い芽が付いているヽ(^o^)丿。仔の芽でしょう。この木はもっともっと大きくなるって蘭友が言ってるので楽しみ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101093320.jpg

画像ではハッキリしないが,総柄の幽谷錦。幽谷と雲龍は地味が最上と言ったのは昔の話なのか?マクロで撮るとコート目柄が良く解るが,話題は違う。総柄で10本のハードルをやっと越えた。やっとだ。この仔の柄がわからないが系統的に無地はありえないはず。凄く嬉しかった10本目の子♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101093330.jpg

大好きな呑海も,仔を出して12本になった。大きな株が夢だったが,12本になればまあ満足だ。でもモットモット殖えて頭ぐらいにならないかなぁ~♪欲は限が無い。でも6枚葉の1本立ちから此処まで・・・莫山先生の本で見てから,探して棚に入れるまでも時間がかかった。本当に辛抱草だ。自分でもよくぞと言う感じだ。苔の中は根だらけで,苔は左程使ってない。何気に重厚感があって好きな品種だ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101093340.jpg

今年は思った以上に仔出しがいいかもしれない。これから毎日,富貴蘭の軸と葉の間を覗く日がしばらく続く(笑)ちなみに,画像の上でワンクリックで馬鹿でかい画像になります。でっかすぎてゴメンなさい<m(__)m>