腐ったり,早とちったり(^^ゞロフォ

ロフォ大好きなので,何気にロフォを見てたら・・・ゲ!

な・なんと銀冠玉の2頭立てのモンストが・・・変?????。ぐにゃぁ~?ウワーやっちまったよ!腐った。

鉢から抜いて,腐った仔を毟って,鋏で腐った所をくりぬいておいた。が,今日になって患部をくりぬくのが足りない事に気がついた。まだ赤錆色になってる。仕方ないので,大手術。赤い所の外側を抉り取る。そして今乾燥中だ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101181340.jpg

で,気になったのがコレ。この間綴化と受粉させた,仔に錦がある大きな銀冠玉。どうも下のほうが皺皺で色が黄色っぽく変っている。さわるとブニョンブニョンしてるし。思い切って鉢から抜くと,根が少ない事にびっくり。ブニョンブニョンを林檎の皮むき要領でむいてみると・・・ホッ!健全な緑色をしていた。少し小さくなってしまったが,いつも心配しているよりはいいだろう。ただ,乾いたら植えよう。根が少ないのが心配だ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101181350.jpg

腐りは早めの対処で・・・と言うより毎日の観察で早期発見するしかないのでしょうね。原因は不明です。画像はクリックでで~かくなっちゃいます。<m(__)m>