また花が咲きだした。

碧瑠璃ランポー玉(錦)の花,翠冠玉の花

銀冠玉が腐ったり,早とちりで実生した銀冠玉の皺皺を腐りと間違ったりして,結局実生はことごとく失敗してしまった。しかし秋の気配が感じられると共に,花咲くサボテンの少ない我が家で,少しだが花が咲き始まった。実生は来年でもできるって!!モウマンタイ(*^^)v

長らく職場に置いたまま,あまり世話もしなかったため,小さな花しか咲かなかったが,転勤を機に家に持ち帰り,真面目に世話したら大きな花が咲いた。ヽ(^o^)丿。花弁はかなり細いが花は大きい。サボテンの本体もパッツンで割れている(~_~;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101181400.jpg

その花。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101181410.jpg

この翠冠玉は,かなり高く植えている。コレなら腐らないのかもしれないが,観賞価値は下がるかなぁ~。昔風に言うと「ロクロ首」お若い方にはご存じない方もいらっしゃるでしょうね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101181422.jpg

花はほぼ白だが,花底に潤みピンクを帯びる美化(親ばかですね)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101181430.jpg

ろくろ首のついでに,晒し首でもしぶとく咲いていた,間違って皮を剥がれた可愛そうな銀冠玉。でも,コレ足が・・・幽霊かも。チャント足を伸ばして元気回復させなくちゃ!そろそろ植えよう!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101181441.jpg