霊峰など・・・苦手

霊峰と旭昇の今年の柄

この霊峰や旭昇は,まず柄が出ない。霊峰の根は8月お盆過ぎからルビー根を見せてくれるが,天葉は幽霊の気配ののみ。旭昇に至っては,柄が残るなんてレベルまで行かないで,柄も出ない。例年の事だ。が今年は猛暑&強烈な湿度のおかげか,今までよりは,天葉が明るくなったような気がする。

今年の今の霊峰と旭昇。どちらも天葉が明るくなってる。今までで一番冴えたかな♪勿論どちらもルビー根だ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101020011.jpg

我が家にお出でになった当時のお姿。チャント霊峰は天葉が冴えて輝いている。旭昇も葉に柄が残ってる。茨城では温度か湿度か,それともどっちもか?何かが足りなくてこの様な柄がでない。霊峰は何本か外したのであって殖えてないわけではない。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101020021.jpg