ルブラまた生まれたが・・・・参ってます。

ルブラ3度目の誕生でも前の子達はブライン離れができないのです┐('~`;)┌

9月24日ルブラが仔を吐き出した。私が適当だったのか,良く見たら10匹しか仔が居ない。きっと親はまだ口の中に仔を含んでいたと思う。お父さんとお母さんはセパレーターで区切った水槽にいる。
生まれて1週間目。段々生まれる仔が回を重ねるごとに大きくなってくるように思う親が成熟したのかなぁ~。良く食べて,小さい割りに今回の仔は動きがいい。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101114900.jpg

7月末と8月上旬に生まれた仔は,2ヶ月前後も経つのにまだブライン離れができてない。イトメも追わなかったし,赤虫の刻んだのも追わない。人口餌も見向きもしない・・・なんだろう。こんなの初めて。みんな適当に赤虫刻むといつの間にか寄ってくるようになるのに,ちっとも寄って来ない?人口餌だっていつの間にか食べるのに,食べる形跡が無い。このルブラって結構梃子摺ってますよ。一生ブラインで過ごす気かなぁ?だから成長だって今一良くないですよ(~_~;)
ルブラ8月初旬生まれ。フィルターのあたりに良く固まっている。ブライン大好き。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101114910.jpg

ルブラ7月下旬生まれ。これもまたブライン離れができない。どうしたら人口餌とか赤虫とか食べるんだろう。2,3日絶食かな?♀が多いような気がする。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101114920.jpg

吐き出し水槽から取り出したお父さんベタ。髭親父だなぁ(笑)。9日間絶食後でも成熟したせいか,やつれた様子は無い。お母さんベタは翌日セパレーターを飛び越して,お父さんベタの方の水槽で2匹でくるくる回ってた。また咥えてしまう所だった(^^ゞ。♀も♂も随分と成熟して大きくなった。最初の頃の仔は,親が未成熟だったために,成長が普通のベタより遅いと感じたのかもしれない。コレからが本番??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101114930.jpg