ローズマリー

花がやっと咲きだした♪

鉢から露地に移したら,木勢は付いたものの,花がちっとも咲かなくてヤキモキしていた。今日フト見ると花がチラホラ,蕾も一部の枝についていて安心した。
ハーブが趣味ではないが,背が高くならないということなので,石の前に飾りに植えた。ローズマリー,シソ科マンネンロウ属。昔ローズマリーの小枝を使って悪霊を追い払ったり,薫木としていたらしい。玄関先に植えたので,目刺しとヒイラギの役目をしてくれるかな?
龍がのた打ち回ってるように枝が伸びた。少し切り詰めようかな?樹勢は上々。香りも上々。花がポチポチだけど咲いた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101143340.jpg

薄紫の小花が綺麗だ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101143350.jpg

こんな風に蕾がゾッ繰りついている枝があって安心した。種子がこぼれて,以前鉢を置いた所に少し苗ができていた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101143400.jpg