再 仲之坊東

軍司筑後之守館跡,再びUP



現地説明会がある前に・・・・発掘中の北側と東側を探索

画像はクリックで大きくなります<m(__)m>

その結果,まずは縄張り図を,方向音痴アンド斑ボケの私では出来ないので城戸氏に描いていただいた。画像のような堀・土塁を確認した。此処は現状保存なので,まずは安心だ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101034301.jpg


外側の堀は家に隣接して露出しているが,内側の堀がどなたか竹を切って置いてくださったので良く見えた。またそこからも侵入しやすかった。④のところ。此方もそのまま売却はしないようなので,露出した堀や土塁はしばし存在すると思う。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101034311.jpg



発掘中のところをビデオで,ただし足元が土の山でズッコケ放題!不安定な動画だが,画像何枚もUPするよりは良いかなと(笑)まあ,堀に落ちなかっただけマシかな!
http://videocast.yahoo.co.jp/player/blog.swf?vid=288230376152063955


発掘現場のほうに,水がある井戸のようなものが何箇所もあった。説明会のお楽しみですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101034321.jpg


発掘調査現場説明会は,3月23日(日)午後2時から