ヤット揃いました

1994年から14年かかって,やっと3種類がそろった(*^。^*)




日本富貴蘭会編集「富貴蘭図鑑」のP187


上総の舞


瀬戸の剣



上記3種・・・・昨日上総の舞を入手してやっと欲しかった富貴蘭が揃いました。


欲しいからといって良い出会いが有るとは限らない。富貴蘭なんて10年単位で欲しいものが入手できる事だって珍しくない。



上総の舞,数がないと思う。葉肉厚く筬が詰る。付けは一文字に近いが,日が弱いと間延びするそうだ。花は赤花と記されているが果たして・・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101094800.jpg


瀬戸の剣,葉肉極厚い。付けは異形の波型で軸には濃い泥が乗り趣が深い。泥根。アザミウマにやられて天葉が傷ついてる汗。凝りやすく日は強くない方が良いようだ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101094810.jpg


卑弥呼,弁慶丸の大型のような・・・付けは月型・泥軸・泥根。超小さいのを購入したために凝ってしまい,やっと育ってきた(^。^;)ホッ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101094820.jpg


左から卑弥呼,瀬戸の剣,上総の舞・・・青でも特徴有る富貴蘭なので大事に育てたい。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101094830.jpg


やっと3種類が揃って,本当に嬉しい。

柄物が自然に出現する確立より,青の変わりモノが出る確率のほうが極少ない。