フウラン水栽培

フウランを水栽培にしてから1ケ月くらいかな(アバウトですが)




最初は毎日水を換えていたが,今は全く変えず足し水のみ(~_~;)



結果から言うと



落葉無し



根腐れ年功序列で2本。ミズゴケが着いているいないは無関係




水の中で伸びた継ぎ根には根毛すら見える\(◎o◎)/!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101094840.jpg



腐って茶色くなった根から出ていた継ぎ根は,つるんとしていて根毛無し。株元から切り捨てた
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101094850.jpg



水から出した,全体の様子。8月の時と変わらず根はしっかり硬いですよ~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101094900.jpg



こんな感じで水栽培をしている・・・ただし画像と違って室内で
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101094910.jpg



今は室内だけど,戸外・蘭舎に出した方が良いのかどうか迷っている。


1ケ月で根はブクブクに腐りませんです。2本は古根だったのでしょう・・・安易かな?


とりあえず継続観察しまーす。