アザミウマの被害

憎きアザミウマ・・・自分の管理不足だっての!




予防策として


消毒は定期的に


蘭舎の周りは清潔に・・・・雑草は生やさない・・・うちは草ボーボー(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ



被害状況以下の通り



花は汚く茶色いシミとくねって正常に開花しない・・・が画像が無いのでアザミウマが1匹たかっているものを・・・・1匹くらいでは花に被害は見えないが・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101094920.jpg


天葉の被害・・・・超ひどい方の被害
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101094930.jpg


根先の被害・・・・伸びていた根が先が萎んだようになって成長が止まってしまう・・・中の液を吸うのかなぁ~?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101094940.jpg


犯人はコイツだ!2005年に捕獲した時の画像
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101061301.jpg



アザミウマ=スリップすと知ったのは,インターネットが普及していない頃で,農業大図鑑で初めて知った。これでフウランは枯れた事は無いが,被害が酷くなると観賞価値や成長にも影響が大きい。



恥じをしのんでレポートしてます。昔から悩まされているのですよ,アザミウマには!トホホ