環境を変えてますing

此処のところ,前言を翻して底砂を敷いてみた



 というのも,BMGSHに大磯を入れたらなかなか調子が良かったからだ。

 バーミーズは,水作M→Lに変えたときに少し大磯を入れた。

 トラ子ことバイオレットにも底砂利(小粒)をいれ,水作もM→Lにした。

 ニューレインボーペアー,ブルームーンギャラクシー2,3号,コータイ(水作M→L),

 チャンナオルナティピンニス・ブルームーン・ブラックスターにも底砂利(小粒)をいれた。

 ※ブルームーンギャラクシー1号だけはニッソウの熱帯魚安心サンド(ソイル系)でスポンジ
 
  フィルターで環境は変えてない(もうじき1年になるが)。(ペア以外は単独飼い)


 底にドッサリ積もった糞は目立たなくなりバクテリアが分解しているような感じだ。

 砂利は洗うと糞のカスのようなものと,汚い緑っぽい色が出る。

 ベアタンクよりは水の汚れ,水作のフィルターの汚れが少なくなった感じがする。

 バクテリア様様か?なので底砂等は毎回は洗わないようにした。

 でも水換えは今まで通りだが,網ですくう糞や汚れの量は格段に減った。


 また,トラ子ことバイオレットやコータイは落ち着いたような気がする。

 他のSHの精神状態はコレといった変化は無いようだ。





バーミーズ。水作Lを攻撃して部品をばらしてしまった。手前の煙突のようなもの。何度もやるようだったらアロンアルファーでくっ付ける予定。水の汚れは格段に減った。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101122950.jpg


水の上部より底の方に居る事が多くなったトラ子。今は眠ってるようだ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101123000.jpg


繁殖にも底砂利は必要だと思うので,ペアの水槽だけは底砂利は必ず必要かと思う。また底に砂利があった方が,人間の都合だけど自然の感じが出るようだ♪

ちなみにうちのSH達はライトを使わない分,太陽光に1日中ではないですが,当たっています。