苔取り

石マキガイ→プレコ



 何度石マキガイを入れても,死んでしまう水槽

 何度入れてもSHにサッカーボールの代わりにされてしまう水槽

 どうもイシマキガイは短命だ!

 

 直射日光を採っている我が家では

 苔は生物兵器にお任せしたいのだが



 ラムズホーンは気持が割るいし

 エビは餌になっちゃうし




 と言う事で,



 プレコを入れてみる事にした


 以前にコータイが大きなプレコを一晩で昇天させた事があったので

 比較的大人しいBMGSHの水槽に3匹入居してもらった。


 物凄く小さくて,メダカサイズに毛が生えたくらい(笑)



 今の所,食べられてはいない。

 BMGSHはプレコは無視してるようだ。



あまりの小ささに,デジカメしようが無い(笑)けど・・・σ(^◇^;)

ブルーフィンペコルティア?かな。大きくならないし苔を良く食べるとのこと。水槽の奥の壁に張り付いてて良く写らないが,雰囲気だけは・・・!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101123130.jpg


イェローフィンペコルティア?だったような(^_^;)。ブルーフィンと色が違うだけのようだ。ここは指定席だ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101123140.jpg


ピンボケだしなんだか良く分からないプレコ。茶ゴケも良く食べるとか♪何となく毒のある蛾に似てなくも無いが(゛゛)ギョギョギョ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101123150.jpg


苔を食べると入っても,水はキレイな方が良いそうだ。若干酸性気味のほうが良いとのこと。SHに食べられなければ良いが。
SHが主役なので,目立つ模様は入れたくないが,イシマキガイとどっちが良いのか,様子を見てみたい。