働け!!

イシマキガイの寿命が短いのでプレコを導入したのだが(笑)




 知らなかった┐('~`;)┌

 プレコはどんな種類でもコケを食べると思っていたのだ←少しは調べろ!馬鹿



 てな訳で・・・余計なプレコが・・・穀潰し,糞増加という結果に(←_→)



 でも,働くのもいますよ~♪

 働け!働け!と言ったわけではないが


 
 ○○フィンペコルティア




 て種類は吹っ飛びまわって,コケ掃除,流木掃除

 よく働きますね~



 ただし,BMGSHとバイオレットSHにしか入れられないのです。


 バーミーズやニュー,コータイはプレコを殺すのでダメなんです。




 じゃぁどうするかって?


 手動に決まってるじゃないですか(笑)。

 ゴシゴシ苔落としをするんですよ(あーヤダヤダ)




レモンフィンペコルティアは小さくても大きくても,よく吹っ飛びまわって働いていますよ~♪苔採りのプロですねぇ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101145750.jpg


名前忘れてしまったプレコは,恥ずかしくて頭を隠してしまいましたネ。コレもらったんですが,黒地にしろ点々の皮膚病みたいな柄をしていて全く働きませんです←穀潰しじゃぁ~!お隣を見習いなさい!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101145800.jpg


ドジョウと仲良くなったプレコ。名前は忘れましたが,コレもよく働きますね。ただしオタマジャクシみたいな柄ですね(笑),今度ショップでしっかり聞いてこよう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101145810.jpg


ショップで苔を食べる種類を聞いて買いました。初めからそうすればよかった(笑)
通販でなんとかサターンって格好が良いのがいたので買ったんですが,姿は見せないし,食べてばかりいて・・・・どうしましょう。私が食べましょうか?