冬姿

チョット戸外では命の危険が!家の中へ避寒しました



 ヘゴやコルクに着生蘭をつけると,自然の風合いが出てなかなか良い。

 が夏はホースで水をかけるだけだから楽だが



 冬は,干からびて水をやらないと枯れてしまう

 一体家の中の何処で水かけるんだ!!


 霧吹きで水をかけるが家が傷むのこの上ない!


 が,自分で作ったヘゴやコツク付け,

 枯らす訳には行かないから,毎日セッセと霧を吹いて家をダメにしている┐('~`;)┌


 早く春が来てほしいと思う瞬間だ(笑)





左から愛媛から来たフウランをコルクにつけたもの,真ん中紀州から採取してきたムカデランとボウランをコルクにつけたもの,右が頂いたフウランとセッコクをヘゴにつけたもの。セッコクだけ落葉かな
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101110500.jpg


愛媛から来たオサランとムカデランをコルクにつけたもの。まさにオサランはバルブだけになって・・・・意味不明の姿になっている。コレが冬姿だ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101110510.jpg


九州からお土産に頂いたボウラン。これは草団子にボウランが付いているのをいただいたもの
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101110520.jpg


産地が分からないマメヅタランをヤフーのオークションで落札してヘゴにつけたもの。寂しいので常緑の羊歯を付けた。バルブの無いランなので栽培が難しい
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101110530.jpg


他にもあるが,水掛が足りないと葉持ちが悪くてみすぼらしくなる。

無事冬を越せるように,霧吹きを頑張ろう!!