冬越し

今年はこんな冬越しにして見ました



 今までは,ズーッとワーディアンケースで冬を越させていました。


 でも部屋の都合で,日が当たり乾燥が激しく


 霧吹きが容易じゃなくて・・・年取ったかな(笑)


 

 なので

 使ってない寒い8畳間に,ビニールしいて
 日は全く当たらず,昼夜の気温もそんなに大きくは無く,ヒトの出入りが殆ど無いので


 鉢を並べて,週1回か2週に1回,大目の霧を吹いています。

 幾ら温度が低く日が当たらなくても太平洋側の関東地方は乾燥が激しいのでネ



 新聞紙で蔽っていますけど


 春にはどんな結果が待ってるでしょうね?






こんな感じで,新聞紙をばら撒いたような感じ(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095140.jpg


新聞紙をめくってみると,中にはフウランが♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095150.jpg


例年はこんな感じでした。温度はかけてませんが,日が当たって遮光しても温度は上がるし乾燥は激しいし!厳しい環境でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095200.jpg


冬は越すでしょうけど,春からの生育がどうなるか・・・,まあ,しっかり眠っていてください。