書籍(参考書かな)

今飼っている魚の飼育方法を知りたくて,参考書が溜まった




 一応,購入する魚の飼いかたは,ショップで聞いてからにするが

 一般的な飼いかたを知っておくのは基本だと思う。


 自分の家の環境にあわせて飼育するにも,基本を知らなければ

 工夫の仕様が無いからネ!


 今,マイブームは,スネークヘッドメイン

 サブがプレコ,スジシマドジョウ

 サブのサブが,ヨシノボリ,オヤニラミ,メダカ

 
 メインに関しては,極少しだけど本が溜まった


 SHは,マイナーな魚らしく意外に数が少ない。

 (プレコはマイナーではないと思うが)

 なかなか読んでいる時間もないが,何かと無いよりは良いかも

 
 日本淡水魚の本が無いのが・・・日淡を軽く見てるようで・・・マズイなぁ 






スネークヘッドの記事が書いてある雑誌フィッシュマガジン。ショップの立ち読みで見つけた。雑誌の写真の色があまり良くないかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150030.jpg


スネークヘッドの雑誌アクアライフと,アクアログ(出版社ドイツ)だが,学名を知るには良い。ドイツ語中心でも英語も少し書いてあり結構わかるようになってる。アクアライフは画像の色は良い。アクアログは色はあまり当てにならないらしい(~_~;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150040.jpg


サブのプレコのアクアログ,キーパーズガイド2,バックトゥーネイチュアガイドトゥー(出版社はスウェーデン)だが言語は英語で最新版。何となく分かるような(笑)SHにもキーパーズガイドが欲しいなぁ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150050.jpg



アクアログの中味・・・説明が記号化されてるところも分かりやすい。チャンナ・オリエンタリスはこの頃聞かないが,このアクアログが出版された頃は騒がれたらしい。魅力的なSHだ。左のページの一番左下隅がオリエンタリス
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150100.jpg



バックトゥーネイチュアガイドトゥーの中味,新しい本なので,新種が出ているとの事。私にはプレコの種類はチンプンカンプン
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150110.jpg


以前はベタをやっていた関係でアクアログのallLabyrinths(Bettas,Gouramis,Snakeheads,Nandids)を購入していた。まさかSHで使うようになるとは思いも寄らなかったが
出来れば日本語で専門書が出てくれれば分かりやすいのだが
もしくは,マイナーなSHでも特集を組んだ本が出ることが望ましいなぁ~
アクアライフの1999年は絶版だが,県立図書館で聞いたら「その雑誌買ってません」ですと・・・ちなみにうちの娘・・・古本屋とか言ってみたらですと(`へ´)プンプン