最近の水槽

ベアタンクから色々と変わってきた・・・・



 
 ベアタンクは世話が楽なのでしばらくはベアタンクで飼育していた。


 しかし何か味気ない


 徐々に大磯を入れるようになったが


 バクテリアの住処は増えても


 水質が安定しないような???


 最近は水草の大量投入


 ソイルの追加


 などで大分水槽も賑やかになった。


 確かに世話は大変だが


 緑が豊富で魚の精神状態も安定するように思う。


 勿論,ヒトも♪

 
 バイオって,食べる割にはコータイみたいにガッチリしないで,まだ縦に伸びてる感じですね。
 ヒョロヒョロとした感じがする。大きくなると良いが・・・目指せ80cm位?,今の倍以上か・
 でっかくなるといいなぁ~


 大型は今,コレしか居ないし。コータイはいくらなんでも40cmは行かないでしょう。
 サンマ(オセレイト)家族に不評で出しちゃったからなぁ~


 ※ 画像はまだソイル入れる前の画像。バイオレットの水槽はまだ60cmレギュラーの時。
   現在は大きい60×45サイズになっている






コータイ水槽・60cm×45cm。コータイ36cmくらい。ミクロソ,オオカナダモ,フロッグピット,マツモ
大磯>㈱マーフィードのコントラソイル。住人はコータイ,オヤニラミスジシマドジョウ,メダカ(オヤニラミの餌),イシマキガイ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124520.jpg


此処大好きです♪水槽の壁際に水草は寄せてあり,コータイの巣のような感じになってる。2匹いるわけじゃないですよん(*^_^*)虚像で~す(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124550.jpg


バイオレット水槽・60cm×45cm。バイオレット32cm位。マツモ,フロッグピット,ミクロソ
大磯<㈱マーフィードのコントラソイル。住人はバイオ,オヤニラミ,餌のメダカと金魚

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124531.jpg


マツモの間からニョ~ッと出てくる(笑)。2,3日で纏めたマツモはバラバラになるが・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124540.jpg


どの水槽にも最近は水草が一杯になってきた。大磯も徐々にソイルに変えていく予定。結構気の変わる飼い主に飼われてるSHは・・・どう思っているのでしょうね?