雑居房

SH以外の魚様がお住まいになってます




 気まぐれな飼い主に,何となく買われてしまった魚たち。45cm水槽にごちゃ混ぜに入居してます。

 名づけて「雑居房」

 
 牢名主は居なくて平和そのものです。

 唯一レイアウトの変わらない水槽ですね。


 住人・・・・終身刑?ですが,囚人ではないです

   プレコ・・・・名前の分からないのが3匹とゴールデンブルーフィンプレコ1匹
   ヤマトヌマエビ3匹
   レッドチェリーシュリンプ10匹
   アフィオセミオン・オーストレリー・オレンジ(だったかな?)♂2匹♀3匹
   アピスト・ボレリー1Pr
   

 此処はアカムシをあげるときもありますが,ほぼ人工餌で済むので楽チンです♪
 あっ!茹でたホウレン草も食べますね。

 
 それぞれに適した水質が若干違うので,中性をにならそうとしています。
 アピの色やレッドチェリーの色が出てるので若干酸性に偏ってるかもです。


 死人は未だ出てませんので大丈夫でしょう。

 昨日水入れたまま2階から1回へ引っ越したので,流木で圧死してないか点呼したら
 全員居ましたぁ♪良かったです。


 ※ クリックで画像拡大します






逆行で見ずらいですが雑居房全景。流木のアクを抜かないで使ってしまうので数ヶ月たっても水に色が付いてしまう。このアクで死んだ魚は居ない。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150230.jpg


少し拡大すると,昨日の移動が祟ったのか,プレコが表に出てきてる。手前の土管様の黒い管は,竹を焼いたプレコの住処です(売ってますが,コレはショップで使ってたものです)。普段は,手前のもらい物の唐草模様のプレコが頭隠して尻隠さずで居ます
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150240.jpg


アピストのブルーとアフィオセミオンのオレンジと紅筋,レッドチェリーの紅色が緑の中に見え隠れしてSHには無いカラフルさを出しています。派手派手しい感じはしないので落ち着きます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150250.jpg


SH以外に,オタマジャクシ水槽,治療水槽,餌管理水槽があります。何かのアクシデントの時に餌管理水槽は便利です。餌が多すぎてSHは驚いて結構食べないものですよ(笑)