名前

SHの名前(愛称)




 皆さん,お魚に名前を付けてらっしゃる方が多いようですね。

 
 素敵な名前で・・・どうしたら思いつくのだろう


 どう考えてもなかなか適当な名前が付けられない


 が,いつの間にか家族がSH名を知らないので,適当に呼んでいるのがいつの間にか
 愛称になってしまった。


 理由はあるようだけど・・・果たして良いのか悪いのか




 私としては,本心を言うと,SHの種名と愛称が二重になって煩雑な感じがしている。


 1匹ずつ明記すると(SHとしての名前じゃなく愛称のあるもの)
 
 ・レインボースネークヘッド ⇒ ダイちゃん(尻びれが橙色だからだそうだ)
 
 ・BMGSH        ⇒ ボコちゃん(顔に噛み傷があってボコボコ穴が開いてる)

 ・コータイ         ⇒ セブンスター(七星魚そのまま)

 ・バイオレットSH     ⇒ トラ子(黄色いトラのように見えるから)

 ・ビルマSH        ⇒ みっちゃん(水色が綺麗だから)

 ・不明なSH        ⇒ コロ(色や模様・柄が悪くて付けようが無いそうだ)

 
 後は付いていないし,プレコやその他も魚の品種名で呼んでる。

 人を見ると出てきて魚語で話しかけられる感じがするからだろうか?
 コータイとか日本語分かってる気がするんあだけど←親馬鹿

 
 メダカとか絶対ヒト関係ないしね(笑)


 とりあえず,ダイちゃん(レインボーSH)をレポートしてみます♪






ダイちゃんの水槽,画像には居ますが,今日は外泊してます(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124600.jpg


ダイちゃん・・・チョット格好を付けて!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124610.jpg


ダイちゃんの横姿。実際はもっと尾鰭のオレンジとボディの青が濃いです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124620.jpg


へそ無しダイちゃん。ハラビレが無いからカエルのお腹みたいですよねσ(^◇^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124630.jpg


育つのは早いものであっという間に14~5cmになってしまいました。
なかなか綺麗なダイちゃん,でも背びれに目玉のような柄のあるもっと派手なレインボーSHもいますね

今日ショップに入荷していたレインボーSHは胸鰭までオレンジが入ってました。ボディの青も濃く,かなり美しい地域変種でしたが個飼いには限度があって目の肥やしにしてきました。

沢山飼いたかったら,SHを10匹くらい水槽に入れちゃえばいいみたいですよ。ただヒレなどが傷つくのは止むを得ないとか。

ダイちゃん少しダイエットしないとメタボなんですが・・・・もう横に来ているから身長はもう殆ど伸びないでしょうね。餌はカーニバルとアカムシとミルワームで太っちゃいましたぁ。メダカも好きだけど・・・たま~にご馳走として!