飛び出しと体調不良

......\( ><;)シぎょぇぇぇエー何だ何だ(゛゛)ギョギョギョ



 
 朝起きたら,枕元に


 な・なんとレインボーSHが・・・・......\( ><)シぎょぇぇぇエー

 でも,何で居るの?

 って

 飛び出し?w(`o`)w Oh My God!!

 重し200g位の石で三角のコーナー塞いでたんだけど(?_?)

 みればレインボーSHは半分乾いてるしσ(^◇^;)

 石は吹っ飛んでるしw(`o`)w Oh My God!!


 死んじゃったぁ~(T.T)とは思わなかったけど。でも,どうだろう????

 恐る恐る・・・水に入れたら(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

 フラァ~フラァ~と泳ぐ!

 塩を入れたら・・・(^o^)/すいすい泳ぐ

 でもなぁ粘膜が乾いていたから,後でズリムケて感染症になったらたら死んじゃう
 よなぁって訳で

 病室へ!そこでグリーンFゴールド顆粒と塩ドッサリ!

 元気なようだが油断大敵!!

 
 体の脇に畳で擦ったような傷があるので,治るまで入院!

 死ななくて良かったヽ(^o^)丿

 でも,なんで人の枕元に飛んできたのか謎だ!

 こんなの初めて\(◎o◎)/!






鱗が畳で剥けちゃったのかなぁ~?傷になってる。黴が付いたら危険
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124640.jpg


まあ,見た目には元気そうだが,傷が付いたのと人相が変わったような気がする?気のせいかな!でも気分悪いんだろうな,可愛そうな事してしまった<m(__)m>
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124650.jpg


飼い主の不注意に決まっているが,しかし200g(卵4個分)の蓋を吹き飛ばして飛び出すダイちゃんに一体何があったのだろう?もう少し,私が起きるのが遅かったら干物になってるところだった。




肌荒れが気になる・・・・アンモニア濃度が高くなったのかな?バイオレット



 
 水槽を大きくしてから,拒食・・・・まあよくあることと放置していた。

 水や底砂は以前のをそっくり移動

 フィルターもそのまま移動

 どうも水が濁るし

 「お肌につやがない」
 「ヒレを閉じてる事が多い」

 環境の変化にしても変だし

 バクテリアが死んでアンモニア濃度が高くなったのかなぁ?

 しょっぴに相談すると

 水変え,バクテリアを殖やすために何処かの水槽のフィルターの汚いヘドロを入れる
 (無いんだけど)。粘膜保護 のためにグリーンFゴールド顆粒を入れる。食塩も入
 れる。出来れば絶食が望ましい


 と言うわけで体調不良のため治療中

 でも今日空腹で暴れたので少し食べさせたが

 水や肌の様子をよく観察しないと

 ダメならバクテリアを買ってくるしかないか┐('~`;)┌

 普通水が濁っても数日で改善するんだけどな!


 只今トリートメント中!

 


バイオレットの顔・・・精彩に欠くかな?水の色は薬の色で変になってる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124700.jpg


バイオレットの鱗・・・・使い込んだ蛇の皮みたいに剥がれそうで,つやが無いでしょ。粘膜が無くなっちゃタみたい
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124711.jpg


ヒレを畳んでいる事が多かったので余計やせて見える。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124722.jpg


水のコンディションが悪く,体調を崩してしまった。フィルターは見ても別に異常ないし,普段から大食いでもないし・・・・水槽が変わってバクテリアのバランスが崩れてアンモニア濃度が上がったのかもしれない

アンモニア濃度が上がると,頭が黒くなって,体の黄色のつやが悪くなって,酷くなると食べなくなるそうだ。早く水槽のコンディションが元に戻って元気になって欲しい