水草

水草を植えようと思い始めました




 最近,底床を マーフィード の コントロソイル に変えてきています。

 それに従ってミズミミズもって・・・・話じゃぁないんですが


 水草も植えてというか入れだしました。

 大磯やベアタンクでは養分もないことだし

 大磯をやめて「土」に下のを切っ掛けに水草モジャモジャにしたくなりました。


 春めいて水槽の壁も春らしい若草色のコケが付きますが

 これは水草とは別として

 
 できるだけ安くて

 気に入った水草をと思っています。


 ミクロソは丈夫と聞きますが意外に巧く行きません。

 ナナは結構巧く良く場合もあります。


 ライトなし,二酸化炭素添加無しの水槽で何処までジャングル状態になるか

 チャレンジしています


 SHが水草にももたれて昼寝して居るのも気持よさそうなものでw


 まあセンスも何もあったもんじゃないんですけど(←_→)





ミクロソの多いレインボーSHの水槽。本魚は水草を意識してなさそうで,荒らすこともない。ミクロソは減りもしない代わりに殖えもしないσ(^◇^;)オオカナダモばかり殖える,いや伸びる
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124910.jpg


流木中心の水槽。プレコと卵生メダカ,アピストが棲んでる。卵生メダカは,同じくアフィオのガードネリーも1ペア増えた(買ったから)。画像は偶然アフィオのオーストレリーの♀ばかり横に並んでるけど(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124920.jpg


↑の水槽に居ついたような赤味を帯びた水草,もう1ヶ月経つかなぁ。名前は・・・忘れた
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124930.jpg


毎日レイアウトが変わるコータイの水槽も水草が多い方だ。良く水草の中で眠ってる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124940.jpg


初めて買った赤い葉の水草。難しいよって言われたけど・・・・光の強さが足りないとダメなんだけど,どういうわけかショップでは暗くても元気なんだそうだ。名前は覚えてない。綺麗だから買っただけ(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101124950.jpg



 かなり適当な水草の飼い方なんだけど

 基本酸性ならば大丈夫かも・・・・とのこと

 掃除の時に少し手はかかるけど

 見てる人も(私)

 棲んでるSHも落ち着くと思うんだけど。(邪魔だと思ってるかも)

 でもSHって水草で落ち着くのか疑問の節はある,レイアウトを勝手に変えてしまうなど
 あまり気にしてない所があるからだ。

 枯れてしまうのか,成長するのか

 結構楽しみ と 不安 と・・・・・