苔が

最近春めいてきたら,水槽に若草色の苔が・・・



 
 直射日光は当たらないが,間接日光が入る場所にある水槽に

 最近若草色の苔の付着が激しい

 週1度の苔退治では間に合わない┐('~`;)┌

 まあ,水は綺麗なのだが

 肝心の魚にボカシが入っているような・・・・


 苔の色も綺麗なのだが

 今日は午後から水槽を10本掃除して疲れました。


 2階の60×45の水槽2本の水持ち上げが筋トレだよね(笑)


 デジカ召しても画像がボケる(←_→)


 家に来て約1ヶ月位して

 やっと私の後を追うようになったチャンナ・アンフィ

 今の餌は,毎日金魚2匹。朝待ってる。


 どうにかして人工餌に持っていきたいナ!

 苔とか食べてくれないよね(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ





苔で顔面がボケて見える。でもコケの色も綺麗でしょ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101125000.jpg


体も水色ではなく,緑っぽく見えるし。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101125010.jpg


掃除中のアンフィ。結構大人しくてジッとしている。やっぱり水色にドットだよね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101125020.jpg


掃除後の水槽・・・・透けちゃったσ(^◇^;)結構各ひれが大きいし,少し太ったかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101125030.jpg


餌金でSHに障害が出た話は聞かないが,金魚はビタミンを壊すとか聞きませんか?出来れば人工餌かメダカを食べて欲しいんだけど。メダカは完全食といわれています

エビから金魚になったけど,コレからが・・・金魚以外も食べてくれないとなぁ~

肝心の苔,毎週,水槽用ビックッリスポンジを使ってゲシゲシ落としましょう。(有)マツダ・サイズ15×80×120mmが4枚で483円。材質メラミンフォーム。これで水槽10本を2ヶ月以上もたせてる。