2種

富貴蘭・植え替えなくてもいつも通り成長してくる♪





 美形・爽やか系の故宮

 ルビー根なんて今時珍しくもないが,すらりとした葉型と

 爽やかな白の向こうが透けそうなトラ斑

 ムシムシしてくる季節には,

 気分を爽快にしてくれる。


 逆に汚れ系の新羅

 根も泥

 葉も今は左程でないが夏には汚れたような黒っぽい色になる

 唯一救いは,白い少しのフリルをもった覆輪

 丈夫で,爽やかさはないが結構好きかな♪

 
 どっちも実生,だが(実生嫌いなんで)

 お里は何処でも良いや


 長く付き合いたい富貴蘭
 




故宮,結構殖えないモンですね。爽やかでスタイルも良い
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095240.jpg


根はドンドン出てきた。ルビー根だ。これデ殖えがよければなぁ~
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095250.jpg


新羅,育ちは遅い方だと思う。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095300.jpg


しっかり植え替えなくても泥根が出てきてる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095310.jpg


覆輪がなかったら,買わなかったと思う(笑)。地味な覆輪だけど,派手な覆輪の新羅より丈夫だと思う。派手なフリルの方が見栄えはするんだけど・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095320.jpg


色んなタイプがありすぎて,富貴蘭は沢山集まってしまう。もう年だ。厳選してできる範囲で楽しんでいこう♪