バルテリー

Anubias.barteri.var.barteriだと思う





 最近バルテリーという水草が気に入ってる。

 水が汚れると葉に苔が付いてしまうが

 葉が大きいので

 激落ちスポンジ(メラミン)で表面を軽くお掃除がしやすいからだ

 大型魚には似合うよとのことだが

 私の理由は,お掃除しやすいから(笑)


 花が咲くかな?

 水が減って水上に出ていたのでどうだか?

 もしかするともう咲き終わって種子になってるのかも?


 お店で殖えたと言って,普通の倍位の大きさがあったがお値段は同じだった。

 アンフィにも入れてるが,気に入ったので

 大人しいトラ子の水槽にも入れるために買った。

 栽培は容易と書いてあるが・・・・・果たして(←_→)






何じゃこりゃ?トラ子は不思議そうに見ている。大人しいので攻撃したりはしない。以前,水作のフラワー(濾過器)には攻撃してたけど。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101125250.jpg


アヌビアス・バルテリー・バー・バルテリーの蕾らしき物。もう咲き終わった種子だったりして( ̄□ ̄;)!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101125300.jpg


大きさ的にこういう感じです。左側のカレンダーの裏紙はチョット実験中のため見苦しいけど(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101125310.jpg


トラ子にとっては良いことなのか邪魔な事なのか?良く分からない。この水槽家中で一番緑苔が生えるので水変え頻度NO1!

水を換えたばかりで,まだ濁りが落ち着かないので,画像がボケてる。あと1時間もすればきれいになる「はず」