苔防止

少しでも苔を防止できたら・・・・





 適当に間接光も当たり,水草も自然に育つ環境で

 緑の苔がいくらかでも防止できたら・・・

 いいなぁとチョット遣ってみた


 遣った事は,明るい方の水槽の面の半分に白い紙を貼った

 水槽内はそんなに暗くならない


 3日たった

 水槽の側面と白い紙を貼らない半面は

 随分と緑の苔が生えてきた


 たったの3日で

 
 だが,横から見てみると,白い紙を貼った面は苔が余りついてない。

 水槽の明るい方のガラス全面に白い紙を貼ってもいいかもしれない

 
 1面でも苔がない方がお掃除が楽だし(笑)

 ただし,水槽の4面全部に紙を貼ったら,トラ子が見えない(笑)

 やっても遣らなくても左程変わらないかもしれないが


 白いバックスクリーンを貼っても良いのかもしれない


 間接光があまり入らない20cm離れたコウタイの水槽は,殆ど苔が付かない

 不思議なものだ

 ちょっとした明るさで,苔が生えたり生えなかったり






掃除したばかりのトラ子の水槽。右側の側面にも注目!正面奥は裏から半分だけ白い紙を貼った
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101125321.jpg


3日後のトラ子の水槽。右側面の苔の生え具合に注目。正面奥はこの方向からは良く分からないが・・・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101125330.jpg


横側から見ると,白い紙を貼った方と貼らない方の,苔の生え具合の違いが歴然と分かる
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101125340.jpg


コータイの方は,苔が殆ど生えない。置き場所は20cmと離れてないが光(間接光)の入り具合が違う。今掃除中
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101125351.jpg


緑の苔が生えるのは普通だが,魚が見えなくなって・・・・何かトラブルがあっても早く発見できない。この白いバックスクリーンの苔を防止する方法,モット巧く使えないかな?