ホリダの成長

こうして見ると





 2007年の秋に頂いたホリダ

 土も植えてもらったままだが

 なかなか育たないなぁ~

 と


 思っていたが,


 家に来たときと,今の様子を画像で比べると


 結構育っているではないか。

 大きい方は仔が大きくなってきて更に殖えてるし

 小さい方は,子は出ないものの

 鉢から頭がはみ出してきてるし


 色も白さが増したような

 子を産むほう(大)と子を産まない方(小)は

 螺旋の撒く向きが逆だ?

 巻く向きってどうやって決まるんだろう?

 
 まだまだ水の加減が分からないが,何とか育ってくれてるヽ(^o^)丿







2年前と今のホリダ比較・・・・育ってるのが分かる
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101043451.jpg


今のホリダの左と右,ドチラも太った感じがする。天辺は花が咲いてる。真ん中が成長して緑が濃い
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101043501.jpg


ホリダの子,何年かかるか分からないが,大きな株になるのが楽しみだ!まるで金平糖のような子供だ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101043511.jpg


何とも白い肌が綺麗だ。今年は4月初めから戸外に出して,直射で育ててる。白い粉のようなものは,日焼け防止なのかなぁ~?ファンデーションと同じ(笑)?