枝根?

今年は,根の途中から根が出るものが多い





 何故か,根の途中から根が出る。

 かなり目立つ

 例年だと継ぎ根が伸びるのと新根が多く出る。

 

 よくよく考えるに,冬越しの仕方を変えたことによるのかもしれない

 薄暗い寒い部屋で,3週間に1回くらい霧を吹いて

 新聞紙を被せておいただけ(放任放置状態)


 一昨年まではワーディアンケースで,日が入るのでダイオネットで遮光して

 良く乾燥するミズゴケにしょっちゅう霧を吹いていた。

 当然空気も乾燥していて湿度は3~40%台


 恐らく湿度が違っていたんだろう。

 今年は手も余りかからず


 根が途中からポコポコ出て,無事伸びれば

 根先からサイトカイニンが出て

 仔吹きがよくなるはずだ。


 植え替えていたら分からない所だった。

 サボるのもまた発見があって楽しい♪・・・かなワハハハハハ (^O^)






火影・・・・ルビー根が沢山見られそう
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095420.jpg


春雷・・・・緑の根が沢山見られそう
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095430.jpg


瀬戸の剣・・・・仔が沢山殖えて欲しい
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095440.jpg


八千代・・・・コレは凄いと思うほど根先が見れる。仔が殖えるかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095451.jpg


冬はこんな状態・・・・世話なし放置状態σ(^◇^;)ビニールを敷いて,フウランを置いて,新聞紙を被せておく
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095500.jpg


1回だけでは分からないから,来年もこの冬越しをやって,枝根がたくさん出れば良しとしよう。何と言っても楽チンでしたから。