ハオルシア

まるで首長竜(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ





 昨年,ハオルシア・オブツーサなる多肉をいただいた。

 透き通ったような葉の天辺付近(窓というのだそうだ)」

 触るとつぶれてしまいそうにデリケートな感じの肉厚の葉

 困った/(-_-)\ こまった~,うまく生き延びてくれるかな~



 でも逞しく冬を越して

 花まで着けてくれたのだ。

 花の茎は,びろ~~~~んと長く

 可愛い花が咲いた。


 爽やかな白地に緑の筋の入った小さい花が茎の上のほうに穂状に・・・


 
 花キリンなどとは大違いで

 改めて多肉の形態の多さに驚いている


 自画自賛だが,なかなか良いと思ってる。丈夫なところも






全体。葉の部分に対して花茎が如何に長いか,如何に花が小さいか
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101043551.jpg


葉の部分。半透明な厚みのある葉,が,透明感が出てない画像でしたぁ( ;^^)ヘ..
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101043601.jpg


花,本当に小さく,でもこの湿気の多くなる時期に爽やかな印象が強い
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101043612.jpg


サボのロフォもそうだけど,多肉のこの厚みの感触。サボと多肉は違うけど,芋虫の感触というか,棘のないことは良いことだ♪