メダカ

SHの水槽にはメダカを!





 うちのSH達はメダカを食べない。

 したがってSHの食べ残しや鰓からこぼれた餌の掃除に便利に使っている。

 こう言ったらメダカに失礼かもしれないけどm(__)m

 雷魚たちは,バスやブルーギル等と違って,

 在来魚とカムルチーの祖先が,過去に東アジアにおいて共進化してきた歴史があり

 カムルチーは餌となる生物は過度に捕食しない,また在来魚はカムルチーから身を守る

 というお互いの関係ができているという説もあるそうだ。


 そうすると,SHの偏食や拒食もなんとなくうなずける気がする。




 同じメダカでも

 いつも餌メダカではつまらないので,最近は

 アフィオセミオンやセレベスメダカ,インドスレンダーメダカなどを入れてる。

 水槽ごとに,いろんなメダカを導入しようかと考えてる

 ※家のアフィオセミオンはガードネリーで職場のとは違うが,BMGSHがいつも
  底土をかき回して濁っててデジカメで着ない。かなり綺麗だ 





セレベスメダカ。日本のメダカに酷似してるが,透明感が強いかな?丈夫だ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150550.jpg


セレベスメダカ,びくついてる様子は無い。食べられないからだ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150600.jpg


インドスレンダーメダカ,もっと欲しいけど見つからない。かなり弱そうで・・・でも誰も食べない。やはり透明感がいい
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150610.jpg


まさかコレは,バクテリアにお願いするしかないけど,金魚を減らして人工餌を増やしたので,赤味が減った。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150620.jpg


メダカは丈夫なので,SHと一緒の水槽でも飼えるし,面白い。