ホヤの花

ホヤの花,夕方にかなり良い香りが~,フウランみたいな香り方





 今年は,ホヤにたくさんの花が咲きました。

 挿し木して3年目

 ろくな世話もしなかったけど,

 昨年は数輪

 今年は無数に蕾が見えたときはドビックリでした。

 本日朝起きてみたら薄いピンクの金平糖のような花が開花していた♪


 夕方から,甘い香りが強烈に香っています。

 ホヤはたくさんの種類があるけど,欲張らずじっくりと育てていきたいと思う。






6月22日に発見した蕾。まだ茶色い小さな粒の房が沢山あってビックリした _(‥;¢…ホントカァ…。全部咲くのかな???咲いたらいいなぁ~♪行灯つくりのつもりネ(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101043751.jpg


7月2日。コレは全部咲くな♪無事咲きそうな予感が!!ただしひっくり返らなければ(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101043801.jpg


7月4日,ついに開花!!随分咲いた。まだ蕾も沢山アル。ラッキー!あんまり世話を焼かないのがいいのかもしれない。直射に当てず水も余りかけないで育ててる。下を向いて咲くのが欠点かな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101043811.jpg


花のドUP!金平糖の束みたい。そんなのあるわけ無いけど,とっても綺麗な花だ。蝋のような肉厚で艶のアル薄ピンクの花のボールだ。葉も厚いけど
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101043821.jpg


覆輪のホヤのほうは,調子が悪く1輪しか咲かなかった。根が腐ってるのかもしれない。花後に植え替えてみよう。この花の咲いた方も鉢が小さすぎるので,来春は植え替えだ。これからもまだまだ咲くので楽しみだ♪