ポップアイ

ニューレインボーがポップアイに




 
 これはポップアイでしょう。

 ある朝出勤したら,(+_+)な・何?このめん玉・・落っこっちやうよってほど出っ張ってた。

 仕方ないから食塩をドッサリンコ入れた

 
 2日経っても変化なし。出目金みたい

 はじめてみたけど,コータイの出目どころの話じゃない

 最初の画像撮って置けばよかったけど,まあビックリしてそれど頃じゃなかった


 一昨日,グリーンFゴールド顆粒投入

 少し改善したような気がするが

 元気で餌を欲しがるが

 水が汚れるから断食

 毎週水を替えていたのに何でこんな因果な病気になるんだろう

 果たして直るのかな?

 薬品は,鯉科の魚を中心に濃度が決められてるので,薬品によっては濃度を注意しなければ

 病気じゃなく薬品で天国へ行ってしまう

 きちんと水量と薬品の重さを電子天秤で量っていれた。
 
 だから直るわけでも無いだろうが

 初期の対応なのでもしかすると直るといいなぁ~

 画像は汚いが,絶対ポップアイってわかる。

 目玉の周りに白いアイシャドー塗ったようになって目玉が飛び出してるもの。

 これでも少しは良くなって来た感じはするんだけど

 ポップアイはエロモナスの一種だ。エロモナスは他にマツカサ病や穴あき病などがある。

 進行が早く,発見が早くても直らないことが多いそうだ。

 原因は不潔な飼育水,ろ過不良

 でも当てはまらないんだけど~('`;)/~

 エルバージュやGFゴールド(顆粒)のような飼育水が黄色く染まる細菌性疾患用の薬品で

 直るらしい。(GFゴールドのリキッドはダメ・・・強すぎるから)

 飼育環境が悪いとなるらしいが,心当たりは無いんだけど・・・・

 昨年から飼育環境は変わってないし・・・・

 困ったもんだ!原因不明です。

 ※ 画像は悪いが,なんとか様子はわかると思う。仕事終了後で薄暗く部屋の電気だけでは
   携帯ではこの程度しか写らない・・・・言い訳ですm(__)m





出っ張った目玉の周りが白くなってる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101130240.jpg


特に左目が出っ張ってる。光ってるのは携帯のライト
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101130250.jpg


糞もたまってなく,水換えも週1,ろ過もバッチリなんだけど。ニューも元気いっぱいなんだけど,目の出っ張りは,まさにポップアイ。何とか直って欲しい。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101130300.jpg


一体どうしてポップアイになったんだろう。はじめてみたけど,投薬前は,本当に凄い出っ張りでしたよ。画像は投薬後で少し改善中