臥牛竜錦

大きくなるらしい・・・竜だから?





 うちにある,ユリ科ガステリア属の中では一番大きくなる種類のようだ。

 お店で見て,何となく求めてしまった。

 軒下で直射で作ってる。

 花が咲いたが,以前のガステリアSPとさほど変わらない

 花より,葉姿などを鑑賞する種類なのかもしれない

 なかなか艶があって,恐竜の疣のようなものもあり趣があると思う。


 



6月22日,蕾がだいぶ大きくなってきた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101043831.jpg


全体的に見ると,妙にアンバランスな・・・キリンの首に花が付いたような(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101043841.jpg


その花を拡大するとオレンジの逆さ徳利みたいな感じ(+_+)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101043851.jpg


その大元,臥牛竜錦。どっしりとした存在感と自画自賛です。肉厚で葉縁の錦にチョット赤味が差すところ,地肌の照りにブツブツなど綺麗です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101043901.jpg


葉を繰り出す様がフウランに似ていて好きだ。でもフウランとは趣が全く違う。コレはコレで良いです。